鍼治療どれくらい行けば効果出るの?

鍼治療どれくらい行けば効果出るの?

最近、個人的に(?)鍼治療がすっごく気になってます!
それは自分の周りの人が「鍼行ってきたよ」とよく聞くので、そんなにいいものなのか?効果はあるのか?どんどん気になってきちゃいました。
で、ネットでちょっと鍼治療のことを調べてみたところ、鍼治療は「幹部やツボに刺すことで身体機能を回復させるための治療法」で、直径1ミリ以下の超極細な鍼を使うんだそうです。
鍼治療は奈良時代くらいに中国から日本に渡ってきた治療法らしく、まさに私の勝手なイメージ通り(?)の治療法のようです。
でもそんなに伝統のある鍼治療でもやっぱり「鍼」を刺すわけなので色々怖いです、衛生面とか、変なところに刺されたりして麻痺になったりとかしないかとか…。
もし行くとしてもちゃんとした治療院で治療を受けようとは思いますが、治療院選びは慎重にしないとダメですね。
ちなみに鍼治療はどれくらい通えばそれなりの効果があるんでしょうか?
これもネットで調べた情報ではありますが、大体「週1くらい」がほどよく効果を実感できるようです。
逆にやる人はいないと思いますが毎日鍼治療をしても問題はないそうですが、やっぱりやりすぎは体に負担がかかるようなので適度なペースで治療を受けるのがよさそうです。
いずれにしても鍼治療は腕のいい安心な治療院で自分のペースで通うのがベストかもしれませんね。