高齢の親を持つ独身・相続を弁護士さんに相談してみた

高齢の親を持つ独身・相続を弁護士さんに相談してみた

最近、自分の周りの友人・知人の間で相続の話を良く聞きます。
「へぇ、そうなんだー」と聞いてはいましたが…よく考えたら自分親も結構な年齢であることに気が付きました。
テレビでも弁護士さんがいろいろなケースで相続について解説しているのを見たことがありますが、やっぱり自分のケースとは違うので結局よくわからなかったり…。
ネットでも少し相続について調べてみましたが、何だかんだ一番わかりやすくて面倒くさくないのは「弁護士さんに直接相談すること」だと思い、近くの評判のいい法律事務所に相談へいきました。
弁護士事務所に行くのは初めてのことでしたが、とても安心感のある事務所で先生もスタッフさんも親切で気持ちよく対応してさました。
幸い親も歳はいってますが元気なので一緒に話を聞くことができ、それはとても色んな意味でも良かったと思います。
親にもしものことがあったらもちろん自分が相続することになりますが、もしその時には税金やらなんやら大変そうなので今から何となくでも準備しておいた方がいいということは弁護士さんの話で十分にわかりました。
自分には兄弟はいませんので相続で大モメするようなことはないとは思いますが、まだ独身(哀)なのでそういった意味でも親を安心させてあげたいなあと思った今日この頃でした。